文京区で賃貸・中古マンションをお探しならeRoomへ

スタッフからのお知らせ・日記

< 1234 >
年末年始の営業時間についての画像1
お知らせ

年末年始の営業時間について

お客様各位 年の瀬も近づく中、ご多用のことと存じます。 本年も格別のご高配を賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。 誠に勝手ながら、 弊社の年末年始の営業は下記のとおりとさせていただきます。 通常営業:2022年12月28日(水) 20:00 まで 休業期間:2022年12月29日(木)〜2023年1月4日(水) 業務再開:2023年 1月 5日(木) 10:00 より 期間中ご不便を

今年は36点でしたの画像1
宅建士

今年は36点でした

今年の宅建試験の合格点は36点で合格率は17.0%でした。 受験された方、お疲れ様でした。 合格された方 おめでとうございます。 不合格だった方 この悔しい気持ちを糧に 前を向きましょう!! 何も、来年の試験合格だけではなく、 今までできなかったことや、諦めてしまったこと 何でもいいので、ひっくり返して、見返してやって来年合格もしてやりましょう!! 私は40才を過ぎたころから、日々小さな

空室の意外な原因の画像1
空室対策

空室の意外な原因

マンションオーナー様が気付かない空室の意外な原因について書きたいと思います。 スマホで閲覧の場合は画面を横にして読んでくださいね...。 一般的に築年数の経過に伴って入居率や家賃収入が低下するといわれてさらに、最近のコロナが追い打ちをかけた感じで空室対策を諦めているマンションオーナーも少なくないと思います。 一番の空室対策は入居者のニーズを的確にとらえているかどうかにかかっているとも言えます。

西日暮里のラーメン店「麺屋 義」へ行ってきましたの画像1
eグルメ

西日暮里のラーメン店「麺屋 義」へ行ってきました

人気のラーメンレポートです。 少しご無沙汰しておりました。 すみません、独りよがりで、、、。 今日は仕事で西日暮里に行ってきました。 得意?の家系ラーメン以外を探して駅付近をさまよう事約10分。 あの天下の開成高校からほど近い場所にラーメン屋さんを発見!! 「義」はヨシと読むそうです。 奈良部ノーズ(鼻)が反応したため、迷わず店内へ。 お腹すいてるので、早く食べたいんです!! 入るとすぐに

第三者管理とはの画像1
賃貸管理

第三者管理とは

今、分譲マンションの理事会の在り方が変わりつつあることをご存知ですか? 本来区分所有者が持ち回りで理事を務める場合が多いですが住民の高齢化や共働き世帯の増加などにより、理事のなり手不足に悩む管理組合が多いようです。 そこで登場してきたのが、マンションの管理会社が理事会の機能までを担う「第三者管理」という方式だそうです。 メリットは 理事のなり手不足に悩む必要が無く、概ね70戸以上のマンショ

今日は何の日?の画像1
人生が変わる?深ee話

今日は何の日?

今日は10月31日。 ご存知、ハロウィーンの日ですね~。 由来、皆様はご存知ですか? その起源は紀元前のケルト民族にまで遡るようです。 古代ケルトでは11月1日が新年で、前夜の10月31日から秋の収穫物を集めた盛大なお祭りが開催されていました。 同時にこの日には死後の世界との扉が開き、先祖の霊が戻ってくると信じられていたようです。 つまり、今の日本で言えば「大晦日」と「秋の収穫祭」「お盆」が

喫茶店始めました?!の画像1
人生が変わる?深ee話

喫茶店始めました?!

だんだんと寒くなってきた今日この頃ですが、 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 弊社ではコーヒーマシーンを入荷しました。 あったかいものがどんどん美味しくなってくる季節ですが 毎日それを感じられるものは、やはりコーヒーではないでしょうか? (流石に毎日ラーメンは食べられないしな~。一応ダイエット中ですので、悪しからず) 豆は近くのセブンで買いました。 PBですが、これがなかなかのお手

誤送金しましたの画像1
人生が変わる?深ee話

誤送金しました

まさか自分が当事者になるとは、、、。 知り合いがPAYPAYを始めたので おごってあげようと送金をしようとしました。 アカウント名で「〇〇」といれて出てきた名前にそのまま送金 ※名前だけのアカウントなので安易といえば安易ですが、、、。 既読になり、「受け取りました」となりましたが、知人の残高には反映されず、、、。 どこかの町で起こったような誤送金です。 メッセージもおくれるようなので、

高齢者の賃貸について思うことの画像1
空室対策

高齢者の賃貸について思うこと

先日、73才の女性の方のお部屋探しのお手伝いをさせて頂きました。 超高齢化社会へ向かっているこんな時代にも関わらず高齢者・シニア層の独り暮らしが出来るお部屋はかなり限られています。 人生100年時代、60歳以上でもまだまだ働き元気で自立した生活を希望されている方は増えています。 「いずれは老人ホームのような所を考えているがまだ息子たちの世話になりたくない」という方が年齢制限で賃貸物件を借りれな

今年も34点?の画像1
宅建士

今年も34点?

本日は宅建士の試験がありました。 私は平成20年に取得したので、もう随分と昔の話になってしまったわけですが 今はレベルも上がっていて、難易度が上がっています。 合格するのも簡単ではありません。 実は試験官もやったことがあり 昨年なんかは試験中に問題を解こうとしましたが 第一問目の民法の問題文を読んでいるだけで、めまいがしてきた記憶があります。(笑) 合格発表は11月22日(火)のようです。

会社創立7周年の画像1
eお知らせ

会社創立7周年

本日10月15日は弊社の創立記念日です。 もちろん出勤していますので、休みは有りません(笑) 2015年10月15日に開業(厳密には登記上の設立日)して 早、丸7年が経ちました。 本人の努力はもちろんのこと、取引先の方やお客様など皆様の支えやご協力があって ここまで来れました。 本当に有難うございます。 ちなみに帝国データバンクによると7年経過後の会社の生存率は約77%ということです。 い

濱虎家の大井町店に行ってきましたの画像1
eグルメ

濱虎家の大井町店に行ってきました

今日は珍しく、品川区で仕事がありましたので JRの「大井町」まで行って来ました。 大井町の東側を歩いていたのですが 何やら怪しげな細い奥行きのある路地があるので 覗いてみると「飲食店街」と書いてありましたが どことなく新宿区西口の思い出横丁の風情があります。 意外と飲食店、昔ながらの中華店や飲み屋さん、お洒落な洋食屋さんなど ごちゃごちゃ感がありながらも人が沢山店内にいて(時間は17時頃でした)

地元不動産会社の特徴とは?~その⑤の画像1
正直不動産

地元不動産会社の特徴とは?~その⑤

久しぶりのブログです。 テーマは「⑤非公開または未公開情報を持っている、または知っている。」でした。 これは具体的に言うと売買物件情報とかも含まれますが 一番多いのは、共用部のあるスペースにバイクが置けたり、 賃貸だったらいくらくらいまで減額が出来るかなどのことを指しています。 正直、駐車場やバイク置き場などは金額が小さいこともあり あまり公に情報を出していない場合が多いのが実情です。 物

後楽園徒歩圏内のペット可手ごろな1LDKのご紹介です。の画像1
e物件

後楽園徒歩圏内のペット可手ごろな1LDKのご紹介です。

後楽園駅徒歩圏内のディンクス(カップル)向け物件のご紹介です。 まずは間取りから~ そしてそしておしゃれで清潔感あるリビングもご用意しております。 人気の対面キッチン&3口コンロで同時調理に便利です。 食洗機は節水効果や家事負担の軽減になります。 浴室には室内物干しが可能で、浴室乾燥暖房機も装備 シューズインクローゼットなど収納性にもこだわった充実の収納プランです。 しかも開放感

	2022年度田町町会祭礼2日目 at2022.0925の画像1
eお知らせ

2022年度田町町会祭礼2日目 at2022.0925

今日は地元祭礼の2日目でした。 昼過ぎの13時に神酒所からスタートです。 今日も沢山の方々が担いだり、大きな声で応援してくれたり もちろん通行中の車運転中の方々にもご協力をいただき 大変盛況なお祭りとなりました。 皆様、お疲れ様でした。 そして、有難うございました。 改めて、この街の住民であるという誇りを感じることが出来るイベントでした。 インスタでもリール動画で紹介してい

< 1234 >