文京区で賃貸・中古マンションをお探しならeRoomへ

今日は何の日?

人生が変わる?深ee話

今日は10月31日。
ご存知、ハロウィーンの日ですね~。
由来、皆様はご存知ですか?

今日は何の日?の画像1

その起源は紀元前のケルト民族にまで遡るようです。
古代ケルトでは11月1日が新年で、前夜の10月31日から秋の収穫物を集めた盛大なお祭りが開催されていました。
同時にこの日には死後の世界との扉が開き、先祖の霊が戻ってくると信じられていたようです。
つまり、今の日本で言えば「大晦日」と「秋の収穫祭」「お盆」が同時にやってくるような感じだったのでしょう。
19世紀になってからは、ハロウィンは移民とともにアメリカ大陸へ渡り、娯楽性の高いイベントとして発展したようですね。

ちなみにかぼちゃの理由ですが、もともとは「カブ」を使ってランタンを作っていたそうですが、
アメリカではあまり「カブ」を食べる習慣がなく、悪霊払いのために恐い顔に加工したかぼちゃが多く使われるようになったことがその理由なんだそうです。

そんな由来を知ると、ハロウィンがより楽しくなってきませんか?
コロナや戦争、不景気など暗いニュースばかりですが、是非とも今、世界中にいる悪霊を取り払っていきたいものです。